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スタッフ座談会 CROSSTALK

Honda Cars 岩手中央で働くこと

Honda Cars岩手中央の店舗、「現場」で活躍する若手社員6人に集まってもらい、各職種の体験談や目標、働く環境などについて語っていただきました。

営業 金濱
営業 金濱 諒 2018年入社
営業 佐々木
営業 佐々木 伸晃 2019年入社
サービス 橋本
サービス 橋本 修吾 2018年入社
サービス 前川
サービス 前川 渓一朗 2019年入社
業務 菊池
業務 菊池 梨沙 2019年入社
業務 齊藤
業務 齊藤 ひかり 2017年入社
営業 金濱
営業 金濱 諒 2018年入社
サービス 橋本
サービス 橋本 修吾 2018年入社
業務 菊池
業務 菊池 梨沙 2019年入社
営業 佐々木
営業 佐々木 伸晃 2019年入社
サービス 前川
サービス 前川 渓一朗 2019年入社
業務 齊藤
業務 齊藤 ひかり 2017年入社

入社時は新しい環境への戸惑い、不安も

業務 菊池
菊池

初めに盛岡で研修をしたときは、お客様もたくさん来店されるし電話もたくさんかかってくるので、すごく忙しそうだなというのが第一印象でした。

営業 金濱
金濱

入社後、同期の社員たちと一緒に説明会などで研修したあとは、それぞれ違う拠点に配属されるので、環境もみんなまちまちです。初めて入る職場でいろんな人たちと仕事することになって、戸惑いはありました。

営業 佐々木
佐々木

もともと人見知りなところがあるので、まったく新しい環境で知らない人たちとこれから仕事していくのかと思うと、初めは不安でした。それでも営業を志望したのは大学時代にアルバイトで接客をやっていて、お客様と一対一で接するのも楽しいなと思ったから。今は接客も慣れてきました。

サービス 前川
前川

接客は…苦手といえば苦手ですね。

サービス 橋本
橋本

入社した当初、サービススタッフは整備をするだけかと思っていたのですが、実際は整備した内容をお客様に説明しなければいけないんですよね。初めは緊張しましたが、今は自分でしっかりと説明しています。

様々な苦労、失敗を重ねて成長

業務 菊池
菊池

私は電話対応が苦手です。かかってきた電話に出るのはいいのですが、かける方…点検のご案内などでお客様に電話をかけるのが、まだ慣れないですね。なかなか言葉が出てこなくて。

業務 齊藤
齊藤

正直に言うと、こんなに責任のある仕事を初めからやることになるとは思っていなかったので、驚きました。たとえば入金処理や、希望ナンバーの申請など…ちょっと数字を間違えただけで大変なことになってしまいますので、責任重大です。
初めのうちはどうしても失敗もありますが、一度失敗すると何度も確認するようになって、同じ間違いはしないようになりました。経験して、前より成長してきたかなと思います。

営業 金濱
金濱

成長したといえば…体形? 太りました(笑)

【一同】(笑)

営業 金濱
金濱

それは冗談として…苦労していることといえば、言葉遣いです。お客様は年代が様々なので、どんな方にでも適切な話し方をしないといけません。入社当初よりはしっかりとお話できるようになってきましたが、学生時代の言葉遣いがポロッと出てしまうこともあって、まだ課題です。

営業 佐々木
佐々木

営業の仕事でいえば、車を契約していただけるようになってからすぐ、1カ月で複数の契約をいただけたのですが、そのためか無意識に営業活動が甘くなってしまって、次の月にまったく買っていただけなかったことがありました。先輩にも言われて、初心を思い出して活動していったら結果が出てきたので、やっぱり「こなれすぎ」は気を付けないといけないなと実感しました。

営業 金濱
金濱

僕も順調に契約いただけるようになってきた頃に「よし」と思っていたら、翌月1台しか購入していただけなかった、というようなことがありましたね。サービススタッフの失敗って怖い気もしますけど…どうですか?

サービス 前川
前川

サービスは小さなネジひとつ忘れても重大なことに繋がるので、なにかあればすぐお客様にご連絡して、確認に伺います。

サービス 橋本
橋本

僕も失敗したことがありますが、それからは本当に確認して、間違えないように気を付けています。

座談会01

それぞれの目標、目指す将来

サービス 前川
前川

今後の目標としては、お客様をお待たせしないように、まずは車検、整備の作業スピードを上げていきたいです。

サービス 橋本
橋本

作業スピードもですが、次は車検点検だけではなくて一般整備、例えばエンジンの修理やミッション方面など、大きな整備を任せてもらえるようになれたらと思います。

業務 齊藤
齊藤

業務スタッフは営業職と違って私個人を指名して来店されるお客様は少ないのですが、名前を覚えていただいて「受付の人がいるから」と言って来てくださる方が増えるように、というのが目標です。

業務 菊池
菊池

私はまだ2年目で覚えることがたくさんあるので、一つでも多く仕事を覚えて一人でできるようになっていくことと、笑顔を忘れずに、ということですね。

営業 佐々木
佐々木

5~6年先の話になりますが、自分からお車を買っていただいたお客様に、次は買い替えてもらいたいですね。同じお客様にもう一度買ってもらえて初めて一人前の営業、と先輩に教えていただいたことがあります。長い時間をかけて信頼関係を築いていないと「もう一回」というのはありませんから、そこを大事にしていきたいです。

営業 金濱
金濱

同じです。営業は昔から「販売台数」が目標で、先輩たちの年間台数を追い抜けるように、後輩には負けないように、ということはありますが、そのためには「絆づくり」「信頼づくり」というところを大切にしたいですね。

座談会02

安心して働ける人間関係、職場環境

営業 佐々木
佐々木

入社のときには、外部の講師を招いたビジネスマナー講習などの研修がありました。そのあと、入社後半年でもう一回。

営業 金濱
金濱

年数が若いうちは年に数回、研修などで集まる機会がありますね。違う店舗で働いている同期が久々に集まるので、情報交換したり、懐かしい話をしたりします。

業務 齊藤
齊藤

研修以外の社内行事では、バーベキュー、球技大会がありましたね。そのあとはまだ、ないでしょうか。

営業 金濱
金濱

昨年は全社員大会で花巻温泉に行きました。会議をして、そのあとは全員泊まって、お酒も飲んで(笑) 同年代、同じ業種だけではなくて大先輩、社長や管理職の人たちもいるので、普段話せないようなこともお酒を通じていろいろ話せたと思います。

業務 菊池
菊池

先輩方は普段も皆さん優しくて、なんでも教えてくれますし、話しやすいのですごく働きやすい職場です。

業務 齊藤
齊藤

確かに、入社当初からすごく熱心に教えてくれましたね。時間があまりなくても、優しかったです。ほかに待遇面の方だと、お給料は…満足です(笑)

サービス 橋本
橋本

サービス、整備職には給料が安いというイメージもあるようですが、Honda Cars 岩手中央は悪くないと思いますね。

サービス 前川
前川

やりがいとしては定期点検以外にもご用命をいただいて、解決したときにお客様に「ありがとう」と言ってもらえるのが一番ですね。休みは結局、ほとんど有休を使っていませんでした。上司から「取りなさい」と言われるくらいです。

営業 佐々木
佐々木

僕は有休をしっかり取っています。有休は申請すれば取れますから、そこはありがたいですね。

営業 金濱
金濱

あとは営業ならではですが、用意してもらった営業車で普段通勤してもいいし、申請をすれば休みの日に使ってもいい、というのも嬉しいところですね。

座談会03

就職活動中の方へのエール

営業 佐々木
佐々木

一番声を大にして言いたいのは、なるべく早い段階で就職先を決めた方がいいということです。まだいいかと思って先延ばしにすると苦労するので、「今月決める」くらいの気持ちで、頑張ってほしいですね。

サービス 橋本
橋本

サービスはほとんど整備系の専門学校からの応募だと思いますが、一度に何社も受けられない場合もあります。まず、いろいろな会社を見学しに行ってから決めたらいいと思います。実際に見て、これだと思ったところに、全力でドーンと。

サービス 前川
前川

Honda Cars 岩手中央も見学してもらって、選択肢に入れてもらえたらいいですね。

業務 菊池
菊池

自分自身、学校の担当の先生にいろいろ教えていただいて就職できました。見学もそうですが、面接練習もしっかりしておいた方が緊張しないと思います。

業務 齊藤
齊藤

笑顔があればなんとかできる! 現場は人手不足ですので、待っています。ぜひHonda Cars 岩手中央に入社して、助けてください(笑)

営業 金濱
金濱

元気よく! 簡単に心折れないことはすごく大事。あきらめずに頑張ってください。

座談会04
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